寝具に関して

睡眠不足は太りやすい?

  • 再生回数:3383

睡眠不足は太りやすい?

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

現時点では睡眠不足が肥満の直接的な原因になる、という科学的根拠はありません。
では、なぜ睡眠不足になるとなぜ太るといわれているのでしょうか?その原因についてみていきましょう。

海外での研究によると、肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなります。どのくらい違うかというと、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと73%も上昇してしまいます。

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンが減り、空腹ホルモンが増えてしまいます。睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、満腹ホルモンが16%少なく、空腹ホルモン15%も増えています。つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている、ということです。

さらに空腹ホルモンが増えると、高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。睡眠不足のときに、ケーキやこってりしたラーメンが欲しくなるのはこのためです。

睡眠不足はダイエットの大敵ですが、十分眠れば体重コントロールもうまくいきます。睡眠時間を削る実験が終了した後に、2日間続けて10時間睡眠をとると、食欲に関するホルモンが正常値に戻りました。空腹感と食欲の強さを表す数値も、約25%減らすことができています。

このように睡眠不足だと食欲が増し、食事の量や食事を取る機会が増えることで、体に余分な脂肪をため込んでしまうのです。

睡眠不足だと、翌日の活動量が減る要因にもなります。疲れが抜けず、だるさがあると、活動量は当然ながら減少することでしょう。
また、睡眠不足だと、成長ホルモンの代謝がうまくいかなくなり、基礎代謝量も下げてしまうことになりかねません。
そうなると、消費するカロリー量が落ちるので、食事で摂取したカロリーの消費をしにくくなり、太ってしまいます。

布団を蘇らせて、睡眠不足を解消!

とはいえ、「眠りたいのに眠れない」「寝ていても、夜中に何度も目が覚めてしまう」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えている人のために、寝具の見直しをおすすめします。
眠りをやさしく暖かく包んでくれた羽毛布団も、長く使っていくうち、
「嵩(かさ)が減った」、「側生地が傷んだ」、「羽毛が出てきてしまった」と古くなっていきます。そうすると、布団を掛けているのに寒く保温力が無くなってしまいます。

寿命の場合もありますが、羽毛布団はリフォーム(打ち直し)によって元の“保温力”を取り戻せる寝具なのです。

リフォーム(打ち直し)は、側生地ごと丸洗いするのではなく、中身の羽毛を取出し洗浄し、新しい側生地に入れ替えるサービスです。
傷んだ羽毛は取り除き、南アルプスの天然水100%で洗うと羽毛に以前ふっくら感がよみがえります。きれいになった羽毛を新しい側生地で包んで仕立て直します。

羽毛布団リフォームでお持ちの羽毛布団を蘇らせて、睡眠不足を解消し、健康な身体を手に入れましょう。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター