寝具に関して

質の高い睡眠って…?

  • 再生回数:128

質の高い睡眠って…?

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

健康番組などでよく耳にする「質の高い睡眠」という言葉。
なんとなく理解できるものの、皆さんは質の高い睡眠とは具体的にどんなものなのかご存じでしょうか?

質の高い睡眠と聞くと「長時間ゆっくり眠る」といったものを想像される方も多くいらっしゃるかもしれませんが、実はたくさん眠るだけでは質の高い睡眠をとれているとは言えないんです。

質の高い睡眠とは以下のようなことを指しています。

・必要な睡眠時間が確保できており、日中に眠気を催さない。
・睡眠中に目覚めることがない。
・朝はすっきりと起床し、すぐにスムーズに行動できる。
・布団に入ってから時間がかからずに入眠できる。
・熟眠感を得ることができる。

大きなポイントとしては、すっと眠りにつくことができ、なおかつすっきりと目覚めることができるか。そして、途中で目覚めることなくぐっすりと眠れているかということが大切です。

質の高い睡眠をとることができると、疲労回復はもちろんのこと、精神面が安定したり、免疫力が向上したりと体力的な問題だけでなく、精神面、健康面の問題も改善させることができます。
つまり、日常生活を健康的に送るために、質の高い睡眠は必要不可欠なんです。

睡眠の質改善には寝具のお見直しを

ではどうすれば質の高い睡眠をとることができるのでしょうか?
日常生活においては、規則正しい生活を送ったり、運動習慣を持ったり、眠る2~3時間前の入浴などが方法として挙げられます。
実際にこれらのことを積極的に実践しているという方は多いのではないでしょうか。

一方で以外と見落とされがちなのが、自分にあった寝具を使用することです。
自分にあっていない枕を使用していると呼吸がしづらく寝苦しく感じてしまいます。また使用し続けると、首や肩を痛めてしまう可能性があります。
またマットレスについても、自分の背骨の形状にあっていない硬さだった場合、腰や背中を痛めてしまうかもしれません。
同様に掛け布団も重要です。寝返りがしづらい、蒸れやすい掛け布団の場合、寝苦しく就寝中に目が覚めてしまう可能性があります。

以上のように寝具が体にあっていないものを使用し続けると熟睡できないだけでなく、体も痛めてしまい、日常生活にも影響を与えてしまうんです。

この時期に大活躍する寝具といえば羽毛布団ですよね。
羽毛布団を使用しているが、あまり暖かくない、重い、蒸れやすいとお悩みの場合、羽毛布団が寿命を迎えている可能性があります。

羽毛布団は長年使用することで羽毛に汚れが付着してしまい、暖かい空気を取り込んだり、湿気を放出したりといった機能が発揮できなくなります。

こういった場合におすすめなのが羽毛布団リフォームです。
羽毛布団リフォームでは羽毛を取り出し丸洗いしすることで汚れを落とし、もとのふわふわな状態に復活させることができます。
こうすることで、羽毛布団本来の暖かさ、軽さ、ふかふかの感触を取り戻すことができるんです。

睡眠の質を改善したいとお考えの方はぜひ一度、ご自分の寝具を見直してみてくださいね。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター