寝具に関して

使い勝手のよい合掛け羽毛布団

  • 再生回数:115

使い勝手のよい合掛け羽毛布団

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

羽毛布団には大きく分けて3つの種類があることをご存じでしょうか?
まず一つ目は冬向けの本掛け、二つ目は夏向きの肌掛け布団。そして、春、秋、冬の時期向けの合掛け布団です。

この中でも、合掛け布団は春、秋、冬といったあらゆる時期にお使いいただける使い勝手のいい羽毛布団ですからとてもおすすめです。

羽毛布団を愛用されている方の中には、できれば一年中でもその寝心地の良さを味わいたいという方も多くいらっしゃると思います。
ただ、冬用の羽毛布団を春、秋に使用するのはやはり暑すぎます。

そんな時に一枚あると便利なのが合掛けの羽毛布団なんです。

羽毛の量はもちろん冬の寒さをしのぐための本掛けのものに比べると少ないですが、だからといって決して暖かくないという訳ではなく、しっかりと暖かさを保ったうえで、暑すぎない心地よい温度をキープしてくれます。

さらに冬用の本掛け布団、シングルタイプが約1~1.3㎏ほどの重さなのに対して、合掛け布団は約0.8㎏ほどと軽いため、体に負担をかけることなく眠ることができます。
そのため、少しの重みでも体に負担がかかってしまう高齢の方や小さなお子さんにもピッタリです。

近年では、住宅の気密性が高い住宅が増えていることもあり、冬場でも冬用の本掛け布団でも暑くて寝苦しいという方が増えてきているんだそうです。

こういった方やもともと暑がりなんだという方にも合掛け羽毛布団はおすすめです。

合掛け布団でもリフォームがおすすめ

ただ、合掛けの羽毛布団も長年使用していくうちにだんだんと暖かさやふかふかの手触りが損なわれて行ってしまいます。

原因はやはり、羽毛に付着した汗や皮脂、ほこりやカビといった汚れです。
合掛け布団は本掛け布団に比べて軽いため、最近ではウォッシャブル加工がされたものも多く販売されていますが、羽毛自体の汚れを落とすことはできないため、10年以上の使用の場合はやはり羽毛布団リフォームを行うのがおすすめです。

羽毛を側生地から取り出し丸洗いするため、羽毛に蓄積された汚れをすっきりと落とすことができ、購入したてのようなふわふわの状態にもどすことが可能です。
きれいになった羽毛は暖かい空気をたっぷりと吸い込み膨らむため、暖かくフカフカの羽毛布団に復活します。

使う頻度の多い合掛け布団だからこそ、お悩みをお持ちの場合はぜひ日の本寝具の羽毛布団リフォームにお問い合わせください。

また日の本寝具でも、冬用の本掛け羽毛布団だけでなく、合掛けのものも販売していますから、気になるという方はぜひお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター