リラクゼーションに関して

安眠ドリンク(カモミールティー)

  • 再生回数:1617

安眠ドリンク(カモミールティー)

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

カモミールの花を乾燥させてお湯を注いだカモミールティーは、安眠やリラックス作用があるとされており、ハーブティーの中でも甘い香りと口当たりのよいすっきりとした風味から人気が高く世界中の人々に愛飲されています。

カモミールティーに用いられる「カモミール」はキク科の植物で、ローマンカモミールとジャーマンカモミールの2種類があります。このうち、ハーブティーとして主に使用されるのはジャーマンカモミールです

カモミールの語源はギリシャ語の「chamaemellon」からきています。これは直訳すると「大地の林檎」という意味で、その名前の通り、林檎のような甘い香りが特徴です。

カモミールの起源はとても古く、約4000年前の古代バビロニアにおいて鎮痛薬や生理痛や冷え性に効能のある薬草として用いられたとされ、別名「マザーハーブ」とも呼ばれています。

カモミールティーの成分を見てみると、成分としては炎症を抑える「アズレン」、鎮静作用や抗炎症作用のある「クミンアルデヒド」、抗酸化作用のある「フラボノイド」などが含まれています。

また、カモミールティーには「アピゲニン」という成分が含まれています。このアピゲニンが自律神経を整えることで不安を和らげ、気持ちを落ち着かせてくれます。
また、胃の不調にも効果が期待できます。食べ過ぎた日の夜など、胃に不快感のあるときに飲むのもおすすめです。

リラックス作用やさまざまな効能を持つカモミールティーですが、カモミールはキク科の花なので、「キクアレルギー」のある方は避けた方が良いでしょう。また、子宮を収縮させる作用があるため、妊娠中は控えた方が安心です。

カモミールはカモミールティーとして飲む他にもさまざまな使い方ができます。例えば飲み終わった出がらしを消臭剤や入浴剤として使うのもおすすめです。消臭剤として使用する場合は、出がらしを乾燥させ、小さな容器等に入れて置いておくだけでOKです。

入浴剤として使う場合は、出がらしをお茶パックなどに入れ湯船に入れます。
ほんのりとカモミールの甘い香が広がり、リラックスしたバスタイムを過ごすことができるでしょう。カモミールには美肌効果があるので、お肌のトラブルやアトピーなど肌の悩みを持つ方におすすめです。

さまざまな安眠方法

ご存じの通り、カフェインが多く含まれる飲み物(コーヒーや栄養ドリンク)には覚醒作用がありますので、寝る前に飲むのはNGです。また、身体を冷やしてしまう冷たい飲み物も安眠のためには避けたほうがいいですね。

安眠方法には、「温かい飲み物」「入浴」「部屋の明るさ」「身体に合った寝具」など様々な方法があります。

日の本寝具では「身体に合った寝具」をご提供しています。⇒詳しくはこちらから
また、古くなった羽毛布団をリフォームすることもできます。
羽毛布団の中の羽毛を丸洗いし、側生地を交換させていただいき、汗の湿気で汚れてしまった羽毛や、余分な油脂分が残った羽毛をきれいにクリーニングすることができます。また、側生地を交換することで、購入時と同じように清潔な状態で羽毛布団をお使いいただけます。

羽毛を洗うことで本来の保温性も回復しますから、新品のようなふかふかな状態に戻すことができます。

羽毛布団の臭いにお悩みの方はぜひ日の本寝具の羽毛布団リフォームをご活用下さい。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター