寝具に関して

布団選びに失敗しないコツ

  • 再生回数:537

布団選びに失敗しないコツ

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している「日の本寝具」の高谷です。

皆さんはふとん選びで失敗したことはありませんか?
届いたものを実際に試してみたら身体が痛くなったり、すぐにへたって寝心地が最悪になったり、こういった失敗はしたくありませんよね。しかし、そういった失敗を回避するために安易に高級なふとんを選ぶのも最善とは言えません。

素材、寝心地、コスパなどなど選ぶ際の要素は色々ありますが、皆さんはふとんを選ぶときに何を重視しますか?他にも手入れのしやすさや寿命、暖かさ、硬さなど、とにかく色々な要素があり奥が深いのがふとんです。一般的に質がいいといわれているものや評判が高いものにはそれなりの理由があります。

しかし、それが自分の肌に合うとは言い切れません。やはり最も重視すべきは「寝心地」なのです。一日の最後を過ごす場所がふとんですし、そこが居心地の悪い場所ではストレスもたまります。良質な睡眠をとるためには自分に合った良質なふとんが必要不可欠です。

ふとんは毎日使うヘビーな生活用品です。しかも数時間に渡って50kg以上にもなる体重を支え続けているのですから、使い方や材質、管理方法によっては半年もしないうちに新品のふかふかだったおふとんはペッタンコなせんべいふとんに変貌することがあります。

この状態では腰痛や身体の歪みの原因にもなりえますし、その度に買い直すようではコストパフォーマンスも非常に悪くなります。そこで大事なのは寿命で見たふとんの選び方です。へたりにくい布団の特徴は「中芯の密度の高さ」と「中芯の形状」にあります。前者は高い方が圧力に強くてへたりにくく、後者は凸凹の形状のものは重さが分散してクッション性が低下しにくいのが特徴です。

自分に合った寝具選び

掛けふとんに重みが無いと、眠れないという方が結構いらっしゃいます。
ですが、あまり重量があり過ぎますと、身体を圧迫して健康の為に良くなかったり、寝返りが打ちにくくなってかえって睡眠を妨げてしまう事もあります。
なるべく軽めの掛けふとんでお休みください。羽毛・羊毛がおすすめです。

お客様の体型も様々ですので、できれば試してみることが大切なことです。ふとんは実際に肌に触れるものですし、毎日使う生活用品です。安易に安いからといって広告ですぐ購入を決めるのはもったいない判断かもしれません。
日の本寝具では、お客様の事情や体型、体質に合わせてお選びする「無料フィッティング体験(20分)」がございます。

また、オーダーメイド敷き布団マットレスは、9つのパーツで仰向け寝と横向け寝を細かく合わせます。 もちろん、パーツ交換購入のみで長く使って頂けます。
体の凸凹に合わせて部分的に、 落とし込んだり、支えたりすることができるので、体に沿った状態で眠ることができます。ぜひ一度、ご来店くださいませ。

日の本寝具公式Webサイトより、ご来店予約可能でございます。
日の本寝具公式Webサイト

生涯に何度も買い換えるものではないのがふとん。だけど毎日使うふとん。だからこそ自分の肌や、体型に合うものをじっくり選ぶようにしましょう。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター