寝具に関して

年末に行う布団ケア!

  • 再生回数:158

年末に行う布団ケア!

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している「日の本寝具」の高谷です。

一年の汚れはその年のうちに大掃除して、すがすがしい気分で新年を迎えたいもの。しかし、いざ実行するとなると掃除する範囲が広く、「どこから手をつけたらいいのかわからない……」なんて人もいるのではないでしょうか。今回は、普段なかなか掃除できない布団のケアについてお話しします。

大掃除の際は、洗えるシーツなどは洗濯し、洗えないふとんやマットレスは干すか布団乾燥機で水分を取り除いたのちに、ふとんクリーナーでハウスダストを除去することがおすすめです。
ダニを死滅させた後は掃除機をかけて死骸やダニのフンを除去してください。またこの時フケや垢を取り除くこともできます。

実は、洗濯機でふとんやシーツをただ洗うだけではダニは 死にません。ダニは洗剤入りの水の中でも1週間程度は生き延びることができるといわれています。
しかし、熱に弱い性質を持 っているため、お湯で洗うことが有効です。洗う前に 60°C以上のお湯に浸す、もしくは 60°C以上になる乾燥機にかけることも 効果的です。
ダニのフンや死骸などは水溶性のため洗い流すことができます。

忙しい年末はプロにお任せ

また、ダニが繁殖しづらい羽毛布団も湿度の高い住宅環境ではダニが発生して、それらが布団の表面に付着したり、人を刺したりすることがあります。

家庭で羽毛布団を上手く洗うのは意外とハードルが高いです。羽毛を傷めたり、なかから羽毛が出てきたりといったトラブルが発生するかもしれません。また、乾燥が不十分だと羽毛は臭くなりやすいです。洗濯機に入らず丸洗いも難しいですよね。

そんな時は、プロの手で羽毛布団を一度打ち直し/リフォームを検討することをおすすめしております。

日の本寝具の羽毛布団リフォームでは羽毛を丸洗いするだけでなく、側生地の交換も行っています。側生地に防ダニ布団カバーと同様の生地を使用したものをお選びいただけます。
また、羽毛を丸洗いすることで、購入したころのような暖かくてフカフカの状態にもどすことが可能です。

とは言え、年末は忙しいのでそんな時間は取れないという方も日の本寝具では24時間365日いつでもお申し込みいただけます。

1.インターネットで簡単お申し込み
2. 回収袋がお家のポストに到着(ご自宅のポストに届くので、ご在宅の必要はありません。)
3.ポストに届いた回収袋をお客様ご希望の時間にゆうパックが引き取ります
4.届いた羽毛布団は寝具フィッターが一点一点状態をチェック
5.南アルプスのリフォーム工場へ
6.検針・出荷
7.お客様のもとへ

羽毛布団リフォーム

年始からは、復活したフカフカの羽毛布団で眠りたい!という方はぜひ一度羽毛布団リフォームにお問い合わせくださいね。

自分に合った寝具は心も体も豊かにします。今年の年末は、汚れをしっかり落として、気持ちの良い 新年を迎えましょう。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター