寝具に関して

枕と首の痛み

  • 再生回数:220

枕と首の痛み

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具、ブログ担当の高谷です。

皆さんは朝起きた時に首や首筋に違和感を感じたことはありませんか?
ひどい場合は、首がずきずきと痛んで動かせなくなってしまうなんてことを経験された方もいらっしゃるかもしれません。

人間の頭は成人の場合、4~6㎏程の重さがあるとされています。これは大体スイカ1個分と同じ重さです。
首はそれだけの重さのものを四六時中支えてくれているわけですから、痛めてしまうとうまく頭を支えきることができず、日常生活に大きな支障が出てきてしまいます。

はじめは「寝違えただけかな?」と思っていても、それが数日続いたり病院にいっても改善されない場合、ご使用の枕があっていない可能性が高いといえます。

例えば、横寝姿勢をする際に枕が低すぎると、頭が垂れ下がった状態になり、重い頭を肩が引っ張り上げようと首に力が働いてしまいます。
逆に枕が高すぎる場合、今度は下側の首に同じように力が働いてしまいます。

こうなると、自分ではリラックスできていると思っていても、肩からの力と頭からの力が働き、綱引きの状態になり首に負担がかかってしまい痛みが生じてしまうんです。

ではどうすればいいかというと、頭と首がそれぞれ必要となる高さで支えることができる枕を使用することが重要です。
頭と首を適切な高さで支えることで、体の力を抜いたリラックスする状態で寝ることができます。

オーダーメイド枕がおすすめです

日の本寝具では使う方ひとりひとりに合ったオーダーメイド枕を寝具フィッターと共に作らせていただいています。

まずはヒアリングを行い、現状のお悩みは体の状態、お使いの寝具について確認させていただきます。
そのうえでお客様の寝具の状態を再現し、体の沈み込み具合にあった枕を作る準備を行います。再現ができたら、枕のサイズ・硬さ・形を調整していきます。
さらに、あおむけ寝と横寝の際の頭の高さ・首の支え方のバランスを調整したうえで、寝返りの確認を行います。

このように違和感や気になるところがないか、お客様ご自身に体感していただきながら、お客様にぴったりのオーダーメイド枕を作成いたします。

ただ、日の本寝具の店舗が遠い、時間がないためオーダーメイド枕を作ることができないとお思いの方も多くいらっしゃると思います。

そんな方におすすめしたのが「お家でオーダーメイド枕」です。
お家でオーダーメイド枕は自分で作ることができるオーダーメイド枕キットです。
ご自宅でお客様ご自身にあった枕をおつくり頂けることができます。

枕による首の痛みにお悩みの方はぜひ一度日の本寝具にお問い合わせください。

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター

お問い合わせはこちら