寝具に関して

羽毛の種類について

  • 再生回数:24

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

羽毛の種類について

冬の就寝には必要不可欠とも言える羽毛布団。軽くて暖かい布団ですが、同じような商品に見えて値段が全然違ってびっくりしたことがあるという方は多いのではないでしょうか?
この価格差の理由は中の羽毛の種類が関係しています。

羽毛布団に使われている羽毛の種類には主に「ダック」「グース」「マザーグース」の3種類があります。

〇ダック
ダックのメリットは他に比べて価格が安い点にあります。価格が安いからといって決して暖かくないというわけではなく、良質なものはたっぷりと空気を含むことができるため保温力も高くなっています。
デメリットとしては、ダウンボール(羽毛一つ一つの大きさ)が小さいため、布団全体のボリュームを出そうとすると布団が重くなってしまいます。
また、雑食のため余分な油脂分が残っていると布団を臭く感じてしまう可能性があります。

〇グース
グースのメリットはダウンボールが大きく、布団のボリュームが大きくても軽いため、体に負担がかからないという点とダックに比べて臭いを感じないという点にあります。
デメリットとしては、ダックに比べて高価という点があります。

〇マザーグース
マザーグースはダックやグースに比べて飼育期間が長いためダウンボールが大きく、軽くてボリュームのある羽毛布団になるという点が最大のメリットですが、やはりお値段は他に比べて少しお高めです。

このように、それぞれの飼育環境や、羽毛の性質から暖かさや軽さなどが違うため見た目は似ていても商品によって大きな値段の差が表れているのです。

ただ、購入したばかりの時はもともとの羽毛の性質の差から暖かさやボリュームにも差がありますが、長年使用していると次第に品質は低下してきてしまいます。

ふわふわの羽毛に復活させるには

羽毛布団は長年使用するうちに、寝ている間に吸収した汗や皮脂、それによって発生したカビ、蓄積したほこりなどが汚れとして付着し、さらに汚れ同士がくっつくことで一つの塊になってしまい、暖かい空気を取り込み膨らむことができなくなってしまいます。
こうなってしまうと、いくら質の高い羽毛を使用した布団でも暖かさを感じることは難しくなってしまいます。

ただ、せっかくいい羽毛布団を買ったのに買い替えるのはもったいないとお考えの方は多いですよね。

そんな方におすすめなのが羽毛布団リフォームです。
羽毛を丸洗いすることで、付着した汚れを落とし購入したばかりのようなふわふわの羽毛に復活させます。洗浄してもどうしてもキレイにならない羽毛は取り除き新しい羽毛を足すためボリュームも元通りです。

羽毛の種類にかかわらず、羽毛布団でお悩みの方はぜひ日の本寝具の羽毛布団リフォームをご活用下さい。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター