寝具に関して

羽毛布団と羽根布団の違いって?

  • 再生回数:163

羽毛布団と羽根布団の違いって?

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

羽毛布団を購入しようと、色々調べてみると、羽毛布団と一緒に羽根布団と書かれた商品を見かけますよね。
価格も羽毛布団に比べてリーズナブルなこともあり、羽根布団を購入したという方も多いかもしれません。

ですが、羽毛布団と羽根布団の違いはなにかご存じの方はあまりいらっしゃらないように思います。

羽毛布団と羽根布団の大きな違いは、含まれている羽毛のダウン率の大きさの違いです。
ダウンを50%以上含んでいると「羽毛布団」、50%未満を「羽根布団」と区別されています。

羽毛布団の特徴は、「暖かい」「軽い」「ふかふか」ですよね。
軽い羽毛がたっぷりと暖かい空気をとりこみ膨らむことでこれらの機能が発揮されています。
ただ、機能性が高いため羽根布団に比べて高価になります。

一方、羽根布団は羽毛が少なく羽根が多いため、羽毛布団のような暖かさや軽さ、ふかふかの感触は感じられません。
また、羽根には芯があり硬いため、がさがさと音がすることや、布団カバーを突き破ってしまう場合もあります。
ただ、羽毛布団に比べて圧倒的にリーズナブルなのが特徴です。

羽毛布団と羽根布団どちらがいいのかお悩みの場合は、断然、羽毛布団のご購入がおすすめです。
羽根布団では寒い冬を乗り越えるための暖かさが足りず、結果的に毛布などを何枚も重ね掛けする必要が出てきます。
そうなると体に重みだかかり寝返りがしづらくなったり、身体が痛くなったりします。また羽毛布団のような調湿性もないため蒸れて寝苦しいといったデメリットもあります。こうなると結果的に睡眠の質を低下させてしまう可能性があります。

日の本寝具の羽毛布団はいかがでしょうか?

日の本寝具ではヨーロッパ各地から厳選して集めた羽毛を、職人が一枚一枚丁寧に縫い上げた側生地に丁寧に充填した羽毛布団をご提供しております。いくつもの厳しい検査・検品を行うことで徹底した品質管理を行っております。羽毛布団をお探しの方はぜひ一度お問い合わせください。

また日の本寝具では羽毛布団リフォームも行っております。
羽毛布団を購入したものの、「暖かく感じない」「重くなった気がする」「嵩が減った」といった状態の場合、長年の使用により羽毛に汗は皮脂、ほこりといった汚れが付着してしまっている可能性が高くなります。

羽毛を側生地から取り出し丸洗いすることでふわふわの状態に戻すことができます。また新しい側生地に入れなおすことで購入したてのような暖かく、ふかふかの感触に復活させることができます。

羽毛布団でお悩みをお持ちの方はぜひ一度日の本寝具の羽毛布団リフォームにお問い合わせください。

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター

お問い合わせはこちら