寝具に関して

羽毛布団とアレルギー

  • 再生回数:11011

羽毛布団とアレルギー

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

羽毛布団を購入される際、鳥アレルギーなどの症状をお持ちの方は「使っても大丈夫なのかな…?」と不安に思われたことがあるのではないでしょうか?

実は羽毛布団の構造上、鳥アレルギーの方が使用してもアレルギーの症状が起きる心配はないとされています。

羽毛布団にはダウンプルーフ加工と呼ばれる特殊な加工がなされています。この構造により、羽毛が側生地の外に漏れ出ることを防いでいます。
鳥アレルギーをお持ちの方の多くは鳥の皮膚から剥がれ落ちるブルームというたんぱく質が原因とされています。

品質のあまりよくない羽毛の場合、洗浄しきれずに残っていることがまれにありますが、側生地から飛び出してこない限り基本的には安全とされています。※もちろん100%安全という訳ではございません。ご使用の際には必ずかかりつけの医師にご相談下さい。

ですが、長年の使用によって側生地が破れ羽毛が飛び出してきた場合、羽毛に付着するブルームを吸い込んでしまう可能性がありますから注意が必要です。

また、鳥アレルギーでなくとも、アレルギー性鼻炎といったアレルギーをお持ちの方にも注意が必要です。

羽毛布団の長年の使用によってダニやほこりといったアレルギーを引き起こす汚れが羽毛や側生地に付着し、それが原因でアレルギーの症状が起きてしまう可能性があります。

こうした場合、羽毛布団クリーニングや天日干しといったお手入れだけでは側生地がきれいになっても、羽毛自体の汚れを落とすことができないため、問題の解決につながらない場合があります。

側生地の穴や羽毛、側生地の汚れによるアレルギー症状にお困りの場合、羽毛布団の買い替えもいいのですが、選択肢の一つとして、羽毛布団リフォームもおすすめです。

羽毛布団リフォームで汚れを落とす

羽毛布団リフォームは側生地から羽毛を取り出し丸洗いするため、羽毛に付着したカビやほこりといった汚れをきれいに取り除くことが可能です。
また、側生地の交換も新しいものに交換するため、側生地の汚れも解消されます。

もちろんアレルギーの原因を排除できるだけでなく、羽毛の汚れを落とすことで羽毛が暖かな空気を取り込むことができるようになるため、購入したてのような暖かくフカフカの状態に復活させることができます。

羽毛布団を使用している際に咳やくしゃみといったアレルギーの症状が出てきてしまった場合は羽毛布団の汚れや劣化が原因の可能性がありますから、そういったお悩みをお持ちの方はぜひ日の本寝具の羽毛布団リフォームにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター