寝具に関して

運動のパフォーマンスを向上させる寝具

  • 再生回数:248

運動のパフォーマンスを向上させる寝具

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具、高谷です。

今年はコロナウィルスの影響でおうち時間を過ごすことが多い一年でしたよね。
おうちで過ごすことが多くなったことをきっかけに、自宅で筋トレをするという方が増えたんだそうです。

体を動かした後は運動していない日よりもぐっすりと眠ることができますよね。さらに、ぐっすりと寝ることができ疲れがしっかりととれた時には、次の日もしっかりと体を動かすことができます。
こうしたことから、運動と睡眠には相関関係があるとされています。

そして、運動のパフォーマンスを決める睡眠における大きな要因の一つが寝具です。

例えば、自分にあっていない高すぎる枕を使用していると、呼吸がしづらく寝苦しくなってしまいますし、首や肩を痛めてしまう可能性があります。
マットについても、自分の背骨の形状にあっていない、柔らかすぎたり、硬すぎるものを使用し続けていると腰や背中を痛めてしまいます。
これでは、ぐっすりと眠ることはできませんし、体のコンディションも良い状態に保つことができませんよね。

羽毛布団も見直しを

そして、寝具と睡眠の関係において以外と見逃しがちなのが掛け布団です。
特にこの時期だと、暖かく軽い羽毛布団を使用されている方は多いのではないでしょうか?

羽毛布団は布団内の湿度と温度を快適な状態に保ってくれる機能があるため、蒸れたり、暑すぎたりすることなく快適に眠ることができます。
また、綿布団に比べて格段に軽いため、寝ている最中に体に負担をかけることがありません。

ですが、羽毛布団の状態によっては逆に睡眠の質を低下させてしまう可能性があるということをご存じでしょうか?

羽毛布団は生地の中の羽毛が暖かい空気を取り込み膨らむことで暖かさを保ってくれています。
ですが、長年の仕様で羽毛に汗や皮脂、カビ、ほこりといった汚れが付着してしまうと、羽毛が暖かい空気を取り込めず、それに伴い、吸い込んだ湿気を放出することもできなくなってしまいます。

こうなると、元々品質のよい羽毛布団でも、暖かくなく寝苦しいと感じてしまうようになってしまうんです。

羽毛布団が上記のような状態になってしまった場合、日の本寝具では買い替えではなく羽毛布団リフォームをおすすめしています。

羽毛布団リフォームでは、側生地から羽毛を取り出し丸洗いすることで汚れをすっきりと落とし、新品同様のふわふわな状態に戻します。
これを新しい側生地に充填すると、購入したてのようなふかふかで暖かな羽毛布団に復活させつことができるんです。

運動を日常的に行っているものの、あまりぐっすりと眠ることができず本来のパフォーマンスを発揮できないとお悩みの方はぜひ一度ご自分の寝具を見直してみてくださいね。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター