寝具に関して

布団のダウンパワー、ダウンボールとは?

  • 再生回数:62


はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

布団のダウンパワー、ダウンボールとは?

羽毛布団には金や赤といった色のラベルがついていることをご存じでしょうか?実はこのラベルその羽毛布団の「ダウンパワー」を保証するものなんです。
ただ、「ダウンパワー」といわれてもいまいちピンときませんよね。ですが、この「ダウンパワー」、羽毛布団の品質を総合的に判断するうえでとても大切なものなんです。

「ダウンパワー」とは羽毛がどれだけ膨らむことができるのかを数値化したものになります。
羽毛はその一つ一つが「ダウンボール」と呼ばれており、一つのダウンボールが大きければ大きいほど、空気を多く取り込むことができるため高品質とされています。

そもそも羽毛がなぜ暖かいかというと、決して羽毛自体が熱を発しているのではなく、人間の暖かい体温を羽毛が取り込み熱、を蓄えてくれるためなんです。

そのためどれだけの空気を含むことができるかが品質を決める重要な要素になってきます。
ただ、品質を確かめるために一つ一つを取り出してサイズを測って確認する…なんて不可能ですよね。

そんな時に用いられるのがダウンパワーなんです。数値が大きければ大きいほど、空気をたくさん取り込むことができる高品質の羽毛ということになります。具体的な数値をご紹介すると…

350dp(ダウンパワー)…廉価品
410dp(ダウンパワー)…高級品
430dp(ダウンパワー)…最高級品

という風に位置づけられています。

そして、皆さんが今お持ちの羽毛布団のダウンパワーがどれくらいのものなのか知ることができるのが、布団についている「ゴールドラベル」なんです。
羽毛の品質によって色が違い、4つのランクに分類されています。

お手持ちの羽毛がどれくらいの品質のものなのか、気になる方はぜひ一度確認してみてくださいね。

ここまでご説明した通り、羽毛布団の暖かさは「ダウンボールの大きさ」と「ダウンパワーの数値の大きさ」によって大きく変わります。

ダウンボールの汚れを落すには

購入した当初はふかふかでたくさんの空気を取り込むことができ、大きかったダウンボールですが、何年も使用していくうちに変化していってしまいます。

汗や皮脂、ほこり、カビなどの汚れが付着するとダウンボールが空気を取り込み膨らむことができなくなってしまうんです。
こうなると、羽毛は暖かい空気を蓄えることができませんし、ボリュームもなくなってしまいます。

こういった時にぜひご活用いただきたいのが、羽毛布団リフォームです。
羽毛を取り出し丸洗いすることで、ダウンボールの汚れを落とし、ふわふわの羽毛に復活させます。
そうすることで、購入した時と変わらない暖かく、ふかふかの羽毛布団に戻すことができます。

せっかく手元にある羽毛布団。
暖かくなくなってしまったからといって捨てずにぜひ一度ご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター