寝具に関して

羽毛布団におすすめの布団カバー

  • 再生回数:180

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

羽毛布団におすすめの布団カバー

布団をきれいに清潔に保つために必要不可欠なのが布団カバーです。布団カバーというと、特に気にせずどんなものでもいいと思われる方もいらっしゃると思いますが、実は布団カバーを羽毛に適したものを使用するだけで、暖かさや物持ちが変わってくる可能性があるんです。

まずは、羽毛布団に布団カバーが必須である理由をご紹介いたします。
まず一つ目は側生地の汚れを防ぐためです。これは羽毛布団に限らずあらゆる掛け布団に言えることではありますよね。
布団の襟まわりは寝ている人の皮脂が付着してしまうため、布団カバーを付けずにねるとすぐに汚れてしまいます。また汚れたまま使用していると肌トラブルの原因にもなりますから注意が必要です。

二つ目は側生地の傷みを減らすためです。
購入したばかりの側生地はしっかりとした状態ではありますが、使用年数が長くなれば擦り切れてきてしまいます。羽毛は小さな穴からでも吹き出してしまう可能性がありますから、側生地の傷みが原因で羽毛が漏れ出してしまうことは十分あり得ます。
カバーをかけることで直接の摩擦を減らし、穴が開くのを防ぐ必要があります。

布団カバー選びのポイント

では羽毛布団に適した布団カバーとはどのようなものなのか、布団カバー選びのポイントをご紹介いたします。

1つめのポイントはずれ防止の紐がついているものを選ぶということです。
羽毛布団には四隅、もしくは端と真ん中の六ケ所に小さな紐を通す穴が縫い付けられています。布団カバーにも同じ位置にボタンや紐が縫い付けられており、ずれないように結ぶことができます。
しっかりとカバーの中の羽毛布団を固定することで羽毛が一か所に固まり均等に暖かくないのを防ぐことができます。
また、布団とカバーを固定する時には安全ピンを使っているという方もいらっしゃいますが、針が側生地に穴を開けてしまう可能性があるためおすすめできません。

2つ目のポイントは軽い生地の布団カバーを選ぶということです。
羽毛は大きく膨らみ、暖かい空気を取り込むことで、布団の中を暖かく保ってくれています。ですが、重い布団カバーをかぶせてしまうと、カバーの重みで羽毛が膨らむことができず暖かさが軽減されてしまうからです。

このように布団カバーを羽毛布団に適したものにするだけでも物持ちも暖かさも全く違うものになってきます。
ですが、布団カバーをかけていても、長年使用しているとだんだんと側生地も傷み、羽毛にも偏りが出てきてしまいますよね…。

そんな時におすすめなのが、羽毛布団リフォームです。
羽毛布団リフォームでは、羽毛を側生地から取り出し丸洗いすることで汚れを落とし、そのうえで新品の側生地に充填しなおすため、購入した時とおなじようなふかふかの手触りと暖かさを取り戻すことができます。

長年の羽毛布団の使用で側生地の汚れ、傷み、暖かくないなどのお悩みをお持ちの方はぜひ日の本寝具の羽毛布団リフォームにお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター