布団打ち直しに関して

羽毛布団リフォームで環境とお財布にやさしく

  • 再生回数:73

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

羽毛布団リフォームで環境とお財布にやさしく

羽毛布団が古くなってきた場合、買い替えるか、もしくはリフォームをするという方法があります。
もしかしたら、リフォームか買い替えるなら新品を使うことができる買い替えの方が良いという方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実は羽毛は再生可能な資源であり、羽毛布団リフォームは環境にも優しいということをご存じでしょうか?

水鳥の羽毛はハードケラチンというたんぱく質で構成されているのですが、羽毛1㎏を燃やすと約1.8㎏の二酸化炭素が発生するといわれています。

また過去の調査では、東京都の粗大ごみの中で最も多いのが布団であるというデータがあり、布団の廃棄は問題になっているんです。

羽毛布団を買い替えるということは、古い布団を焼却処理するということになりますが、リフォームすることで二酸化炭素の排出を抑制することができ環境保護につながります。

また羽毛、特に羽毛布団を作る際に欠かせないダウンは近年値段が高騰してきています。
背景としては…

・食肉用水鳥の減少
・生産農家の減少
・動物保護の観点

が挙げられます。
羽毛の採取はもともと、食用の水鳥の副産物として生まれました。食生活の変化から、水鳥を食べる機会が減ったことで、ダウンを採取する機会も減ってきているんです。

このまま羽毛の価格が上昇していくと、それに伴い、お使いの羽毛布団を買い替えようとした場合、高品質なものだと今以上にお値段が上がってしまう可能性があります。
ですから、今お使いの羽毛布団を長く使い続けることができるように普段からのお手入れと羽毛布団リフォームを行った方が長期的にみてお財布に優しいということになってくると予想されます。

羽毛布団を長持ちさせるために

では、羽毛布団を長持ちさせるためには何が大切なのか。
日々のお手入れとしては…

・布団カバーをかける
・月に1~2度は天日干し
・湿気たり嵩がへたった場合は、乾燥させる

といった方法をとってください。

ですが、10年以上使用し続けていると、どれだけお手入れしていても暖かさやふかふかの感触は損なわれていってしまいます。

そんな時には羽毛布団リフォームを活用してください。
羽毛を側生地から取り出し丸洗いすることで、長年の使用で羽毛に付着した汚れを落とし、暖かい空気をたっぷりと取り込むことができるフワフワな状態に戻します。
側生地も新品のものに交換するため、羽毛が吹き出してしまう心配もありません。

日々のお手入れといざという時の羽毛布団リフォームでお持ちの羽毛布団を長持ちさせて、環境にもお財布にも優しい取り組みをしてみるのはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター