寝具に関して

枕カバーの洗濯頻度について

  • 再生回数:1883

枕カバーの洗濯頻度について

はじめまして、商いの街・船場にて、心地よい眠りのための寝具の販売している日の本寝具の高谷です。

寝具の洗濯って、パジャマや、ほかの洋服やタオルとはちがい、ちょっとタイミングを考えてしまうものですよね。外に出ているわけではないから、たくさん汚れるわけではないし……。予備がないと一人暮らしで平日の日中はずっと仕事に出ている身だと、なかなか洗えません。またどれぐらいの頻度で洗濯するのが適切なのでしょうか。

枕カバーを清潔に保つためにも1週間に1~2回は洗濯しましょう。ただし髪の毛のワックス、ファンデーション、よだれなどによって枕カバーが汚れてしまった場合には、その都度、洗濯して清潔な状態に保つことが望ましいです。また、季節に応じて枕カバーを洗濯する頻度を変えることも大切。特に寝汗をかきやすい夏は、湿気でダニや菌を発生させないために、通常よりもこまめに洗いましょう。

肌荒れを防ぐためにも、なるべく枕カバーを洗う頻度を高めたいところですが、なかなか毎日洗うのは大変です。そうした場合には、枕の上にタオルを敷いて毎日交換する方法で代用することも可能です。とはいえ単純に枕の上にタオルを敷いただけだと寝返りを打ったときにずり落ちてしまうこともあるので、あくまでも枕カバーの補助的な役割としてタオルを使用すると良いでしょう。

枕カバーの替えを1枚以上用意しておくと安心

枕カバーを清潔に保つために頻繁に洗うと、天候が良くない日によって乾ききらないことがあります。また、毎日枕カバーを洗うとなると、清潔には保てるものの、生地が傷みやすくなってしまう恐れもあります。そんなときのために、枕カバーの替えを1枚以上用意しておくと安心です。替えを用意しておくだけで、いつも使っている枕カバーが乾かなかったり、生地がボロボロになってダメになってしまったりしても交換できます。さらに、ローテーションを組んで使用すれば、1枚の枕カバーを毎日洗う必要もなくなり、生地も傷み難くなるのでおすすめです。

日の本寝具では、日本国内の縫製工場で一点ずつ裁断・縫製しています。
肌にふれるカバーの肌触りは安眠や、リラックスに繋がりますので、お好きな肌触りで心地よい眠りをお楽しみください。

カバー選びのポイントは「肌触り」のほかに、「縫製」・「軽さ」・「通気性」や、「防ダニ効果」「洗濯性」などたくさんあります。

枕カバー商品ページ

また、じっくりお選びいただく為に生地サンプルお送りしています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事を監修した人
日の本寝具株式会社 代表 高谷和志 
・睡眠健康指導土上級 
・睡眠環境診断士 
・インテリアコーディネーター